アメリカ在住主婦え~ぽんの独り言


by apona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと・・・

ついに本日、晴れてアメリカの運転免許を取得致しました!!
いや~上陸3年目にしてやっとの取得。てか、国際免許でも運転出来ると思ってたのだよ、私。
どうせ日本に年1回は帰って国際免許発行すればいいと思ってたんだけど(国際免許の有効性は1年、しかし1年以上帰国してないし)実は長く住む人はアメリカの免許とらなきゃいけなかったの。しかも上陸後、1ヶ月以内に。
てゆーか、そんなの知らない
イミグレで教えてくれよ、入国した時教えてくれよ、誰か教えてくれよっ!!
多分その事実を知ったのは上陸後2年目でしょうか・・・。日本大使館のホームページで知ったんです。てか在留届を出すとかも知らなくて。どーしてこんなに情報行き届いてないのっ?!もっとそーいう大事なことはビザとった人に教えてよっ!本当、外国人にとっては色々大変。

でもとにかく朝のうちに免許とれましたので。ながーく待たされることもなく、DCはペーパーテストだけだったので(英語だからってドキドキしてたけどちょ~簡単、20問中75%正解すれば良い。15問完全正解した時点で終了!)着いてから1時間でとれました。実はその前に書類不備で一回家に帰ったんだけどそれでもはやかった。お隣の州、バージニアやメリーランドは路上テストもあるらしいんだけど、なくてほーんとよかった。あったら落ちてたかも。だって私、2年も車運転してない。MTに限っては10年運転してません。
でも、書いてあった視覚テストがなかったの。機器はあるのに誰もやってなかった・・・・。いいのか?私視覚テストパス出来るか心配だったんだけど(ど近眼)。しかも、わざわざ2000円くらいかけて日本大使館まで行って取ってきた免許の翻訳、いらなかったし・・・・・・。いいのか?
ちょっと腑に落ちなくて心配ですが、ま、いいんだろ。

家に帰って気づいたこと・・・・・私、運転していいんだ!
最近、免許をとることに心奪われていて何の為に免許をとるのかすっかり忘れていたえ~ぽんでした。
f0093051_516884.jpg

いつか欲しい車。大好きだったRX7は私にはでかすぎるという現実に気づいたので。今同じお色の車がうちの車庫に(知り合いの)。大好きな色です♥でもあんた、もうすぐ30代になるからピンクはそろそろ卒業かね・・・そしたらパープルにしてやる!(でもこの変なアニメはいらね)
てか、運転上手にならなきゃね。
バック駐車で2台分のスペースのど真ん中に駐車するのもなおさなきゃね。
[PR]
by apona | 2006-09-01 05:29 | aPON~独り言~