人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ在住主婦え~ぽんの独り言


by apona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿狩(ライフル編)

鹿狩りにはライフルを使います。弓矢を使う人もいます。お義理父さんはアーチェリーでも狩をするので家にかっこいいコンパウンドのアーチェリーがおいてあります。(私もいつかアーチェリーで射止めて見たい・・・アーチェリー初心者。)

旦那が使うライフルは大き目の弾で音も大きければ肩にかかる衝撃も大きいそう。私が使ったのはそれより小さめで5.6cmくらい。そのへんで鳥とか撃つのに使うやつの弾は小さくて22mm。大きなライフルになると弾のお値段も高くなるのでシェル(撃った後の弾の殻)は再び使ったりします。
2004年に初めて実際に旦那が鹿を撃つところを見たわけですが、びっくりしたのは本当に音がでかかったこと。私は10m以上は離れてたけど耳栓欲しかった。22mmだとパンパンって音なんですけどね。
銃には暴発防止にセーフティーがついていますが22mmの場合ぽちっと小さなボタンを押すだけなので、車で暴発したらこわ~いと今でもひやひやします。
ライフルはスコープ(望遠鏡)がついていて、それを覗いて狙いを定めるわけですが、単に真ん中の十字に焦点をあわせるだけというわけではありません。角度や土地の高低、距離、動いている獲物は動きも考慮しなければなりません。
私はまずスコープを覗いて自分が見たいところを探すまでにえらい時間がかかります。慣れないと双眼鏡みたいに自分がどこを見てるのかさっぱり?です。
なので動いている獲物を撃てるってことはすごいことだと感心。

ちなみに私が去年初めて撃った鹿は心臓一撃でしとめました。前日に色々な角度から見て、ここを撃つ。と勉強しましたので。まあかなり旦那がセットアップしてくれて私は本当引き金を引くのみだったのですが。う~んそれでも上出来でした。

続く。

この山を登ったり下ったり
鹿狩(ライフル編)_f0093051_6435834.jpg

by apona | 2006-10-06 06:44 | 旅行