アメリカ在住主婦え~ぽんの独り言


by apona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:aPON~独り言~( 11 )

初雪

皆様めちゃくちゃごぶさたしています。
今冬初積もりましたーでもごめんなさい、今日は写真無しです。10センチは積もりました。
まず起きたら雪かき、うちのガレージから道路までの敷地にはつめれば車9台は入る広さ。これと玄関前を1時間かけて汗だくになって雪かきしました。
でも綺麗になった所を見ると掃除した後のような満足感が。芝刈りもそうなんだよね。
実は関東生まれの私は雪かきデビューも今年だったんです。なんか30になってからも色んな初体験があるんですよねー。

今日はまったくオチのない話でしたが、aPONがんばったのを世間に知らせたかったのでした。
(前回の予告とは違うし。てかブログで予告したことを実行できたためしがありません。すいません。)
ちなみに師走だというのに今年の豊富はまだ豊富のままですっ・・・!また繰り越しになりそうです。
[PR]
by apona | 2007-12-06 10:49 | aPON~独り言~

ガラガラへびに遭遇!

先週末釣りに行きました。山道をずっと行くと大きな湖があるのですがその山道を運転の途中、道の真ん中になんか落ちてる、あ、へび!
湖でよく見る小さい水蛇とは違って大きめ。70,80cmくらいかな?車を横に止めて見てみると、旦那がガラガラ蛇だ、と。
f0093051_358195.jpg

こんな綺麗な緑は珍しいって言ってたけど(大抵茶色)、私普通にこれが毒蛇とかわかんなかったよ?危なくね?
後から調べたらガラガラヘビって50種類くらいいて旦那が良くモンタナで見るのとは違うタイプでtimber rattle snakeというやつでした。うーんこんな近くに毒蛇がいるんだね。しかも調べてたら噛まれた人の手の写真とかもあってものすごい腫れ上がって筋肉もむき出しになっててキモイ!とにかく噛まれたら即効病院に行かないと死ぬ場合もってゆーけどあんな辺鄙なところで噛まれたらやばいよなー・・・
後から銃で撃っとけばよかった!って言ったら車で轢けるよって言われて、あ、そかー別に毒蛇だからって強いってわけじゃないよね。なんて思ったり。
なんか地方によってはガラガラヘビを食べるところもあるそうで・・・。
あの尻尾についてる脱皮した皮が積み重なっていってガラガラの音の元になるんだと。だからこの人は脱皮したばっかだったようです。
綺麗な色だったので旦那は殺して皮剥いどけば良かったと後悔。
f0093051_3583910.jpg

次回はサバイバル系になってゆくapon。
[PR]
by apona | 2007-07-19 04:22 | aPON~独り言~

似てる?

今週は旦那の誕生日だったのでケーキを作ってみました。愛車ミニバージョン。思ったより難しくてえらい時間がかかっちゃったけど。(そして思ったより綺麗には出来なかったが・・・)
f0093051_23121483.jpg

[PR]
by apona | 2007-07-06 23:13 | aPON~独り言~

ちびっとショック。

先週車のイベント(D1ドリフト)でWVのサーキットに行った。それは拷問のごとく暑い日だった。傘は持っていったものの、ウチワを忘れた。そこで無料ウチワ持ってる人がたくさんいたのでゲットしにスポンサーの立ち並ぶテントを旦那の友人とぶらぶらしてみた。

その日はドリフト選手権だったわけでカーモデルたちは皆無と思っていたらなんと日本人のちょっとこの業界で顔の知れた子がモデルとして来ていました。(写真)
猛暑の中ビールを飲みまくっていた私はちょびっと頭がまわらなく、目の前にいる彼女の名前が出てこなくて本人に聞くしまつ。特にお気に入りというわけではないけど、こっちのカーモデルで顔の知れた日本人て彼女しか見ないから覚えてました。

で、彼女にポスターにサインしてもらってる間、ちょいと世間話をして、私は結婚してこっちに来たんだよ~と言ったら、
「え~10年くらいですかぁ?」
と言われた。
その時は深く考えなかったけど、後からちょっと待て、10年てことは今最低30歳くらいじゃないか?ということに気づいた。
いや、30で合ってるんですけど、問題は30に見えましたかっ?てことです・・・。

30な格好はしていなかった。彼女だって20代半ばから後半ぽい。もしかして同じ日本人はごまかせないということか・・・?やはりデブがいかんか・・・?厚化粧だったか・・・?
絶対30には見えない。で通っているわたくしapon、
軽いショックを覚える。

しかし私はもっとも重大な事に気がついたのだ。

その時一緒にいた友人のおでこはかなり後退しかけていたのだ。

彼女はきっと彼が旦那だと思ったに違いなく、これが原因だったに違いない。
という事にしておきました。
f0093051_19483265.jpg
めでたしめでたし
P.S. ポスターもらって肝心のうちわの事はすっかり忘れてしまいました。
[PR]
by apona | 2007-06-07 19:54 | aPON~独り言~

引越しまじか。

まじか?まぢかなんです。
当初の予定ではマイホーム購入だったのだけど、やっぱしまだ色々無理っぽいよなあ・・・ってことでとりあえず賃貸になりそうです、あ~あ。
やっぱし賃貸で気になるのはペット・・・。はちは昔と比べたらずいぶんいい子にはなったけど。
もう一匹は来年中は無理ですね。もしかしたら・・・って思ってたんだけど。(子作りみたいですね)私、昔はアパート派だったけど、(掃除楽だし、近所づきあいしなくていいし)今ははちがいるから絶対一軒家。

でもレンタル、いきなりマイホームよりはもしかしたらいいのかも?引越し面倒だけど、短期と思ったほうが物は増えないし(物欲抑制)、何かと我慢出来るし(忍耐力無し)、色々なところに住めていいのかも?かれこれ実は次が11箇所目の住みかに!思えば実家以外には2年以上住んでるとこないし、飽きっぽいからとりあえずはレンタルでいいのかもしれない・・・。(とりあえず前向きに・・・)

おそらく今住んでるとこから2、3時間の場所になるから引越しもトラックかりて自力で。
少し田舎になるので治安はいいはず。今は軍の基地内なので安全だけど外はゲットーだし。
DCは前に8日連続で殺人がおきなかったとかで記録になってた。ニュースでは毎日誰かが(子供も)銃で撃たれてるよ、DCの法では銃は保持出来ないはずなんだけど。
とにかくこの辺はね~・・・話始めたらきりがないのでとりあえず終了。

では皆いい家が見つかるように祈っててね❤
f0093051_2403946.jpg

[PR]
by apona | 2007-02-22 02:44 | aPON~独り言~

Smokin' Acesすげーいい!!

f0093051_258587.jpg
Smokin' Aces初日に観たよ~(邦題は違うのかな?)
はい、すげーいいっす。ガンファイト好きにはもってこい!久しぶりにおすすめ度100%の映画です!!

ところでBoratって日本でも公開されたの?これもすげーおもしろいんだけど英語でないと、アメリカ人でないとおもしろ度が低いかも・・・South parkみたいに。

ちなみに日本語訳って結構違う意味に変えられてたりするので(当てはまらないってのもある)海外住居者の多いサイトとかでは戸田奈津子はずいぶんたたかれてます・・・。
[PR]
by apona | 2007-02-01 03:03 | aPON~独り言~
大晦日はぱーてーでした。知り合いの湖に面した別荘で知らない人二、三十人くらいはいたな。
行く前までは飲み過ぎないように気をつけようと思ってたんだけど、
着いたらこんなんあって。
f0093051_1513478.jpg

上からショットを注いで下でお口で受け止めるんだけど。
ショットはもうしまいと決めてからショット断ちしてたのに。
氷の彫刻の魅力には逆らえませんでした。
その後延々と飲み続け、カウントダウン後はシャンペンも混じり、私は雨の滴るバルコニーでぃ眠りに落ちたのでした。

そしたらなんか誰かが救急車呼んでよって言い出して、
気がついたら救急車のなかに。
正月なのによっぱらいの為に出動した救急隊員達に申し訳なく、えーぽんはひたすらごめんなさいを連呼、泣きながら。(よっぱらいだったので)

他にも色々喧嘩とかあって皆飲みすぎで今年は結構めちゃくちゃな年越しでした。

しかもベッドで寝てる間にげろったんだけど、最後に飲んだ赤ワインがまずかった。
枕とブランケットと自分の着てた服に赤ワイン入りのゲロが・・・
枕は誰かが持ってきたやつだったらしく、朝没収された。けど、げろついたままだったんですけど・・・。

なので今年の正月は後悔の嵐でした・・・。
そしてえーぽんの今年の抱負には「飲みすぎない」が追加されました。
[PR]
by apona | 2007-01-06 15:33 | aPON~独り言~

やっと・・・

ついに本日、晴れてアメリカの運転免許を取得致しました!!
いや~上陸3年目にしてやっとの取得。てか、国際免許でも運転出来ると思ってたのだよ、私。
どうせ日本に年1回は帰って国際免許発行すればいいと思ってたんだけど(国際免許の有効性は1年、しかし1年以上帰国してないし)実は長く住む人はアメリカの免許とらなきゃいけなかったの。しかも上陸後、1ヶ月以内に。
てゆーか、そんなの知らない
イミグレで教えてくれよ、入国した時教えてくれよ、誰か教えてくれよっ!!
多分その事実を知ったのは上陸後2年目でしょうか・・・。日本大使館のホームページで知ったんです。てか在留届を出すとかも知らなくて。どーしてこんなに情報行き届いてないのっ?!もっとそーいう大事なことはビザとった人に教えてよっ!本当、外国人にとっては色々大変。

でもとにかく朝のうちに免許とれましたので。ながーく待たされることもなく、DCはペーパーテストだけだったので(英語だからってドキドキしてたけどちょ~簡単、20問中75%正解すれば良い。15問完全正解した時点で終了!)着いてから1時間でとれました。実はその前に書類不備で一回家に帰ったんだけどそれでもはやかった。お隣の州、バージニアやメリーランドは路上テストもあるらしいんだけど、なくてほーんとよかった。あったら落ちてたかも。だって私、2年も車運転してない。MTに限っては10年運転してません。
でも、書いてあった視覚テストがなかったの。機器はあるのに誰もやってなかった・・・・。いいのか?私視覚テストパス出来るか心配だったんだけど(ど近眼)。しかも、わざわざ2000円くらいかけて日本大使館まで行って取ってきた免許の翻訳、いらなかったし・・・・・・。いいのか?
ちょっと腑に落ちなくて心配ですが、ま、いいんだろ。

家に帰って気づいたこと・・・・・私、運転していいんだ!
最近、免許をとることに心奪われていて何の為に免許をとるのかすっかり忘れていたえ~ぽんでした。
f0093051_516884.jpg

いつか欲しい車。大好きだったRX7は私にはでかすぎるという現実に気づいたので。今同じお色の車がうちの車庫に(知り合いの)。大好きな色です♥でもあんた、もうすぐ30代になるからピンクはそろそろ卒業かね・・・そしたらパープルにしてやる!(でもこの変なアニメはいらね)
てか、運転上手にならなきゃね。
バック駐車で2台分のスペースのど真ん中に駐車するのもなおさなきゃね。
[PR]
by apona | 2006-09-01 05:29 | aPON~独り言~

アメリカ野菜事情

肉に続いて野菜です。野菜は大抵の物が日本より安いです、物によりますがやっぱり味は日本の野菜のほうがいいですね。(特にキャベツ)というか、無い物が多いからそう思うのかも!にんじんは細めのばっかりでねぎはあさつきの長さのミニサイズ。(これは便利でいいんだけど)ピーマンないし、きゅうりも種類が違ってでかくて種もでかくてまづい。ナスもでかくて皮硬くてまづい。かぼちゃはハロウィンの時しか売ってない。(しかも種類違うから買ったことない、どうせまずいんだろ・・・)アジア系スーパーには栗かぼちゃみたいのが売ってたから今度買ってみようと思ってるけど・・・。だから野菜離れになっちゃうのよね。写真は日本ですが奇形トマトちゃん。f0093051_5433347.jpg
[PR]
by apona | 2006-04-14 05:44 | aPON~独り言~

アメリカ肉事情

f0093051_23192682.jpgアメリカの肉は日本と比べるとずいぶん安いと思う。同じ値段で倍くらいお肉が買えるのではないだろうか?と言う事でこちらに来てからずいぶん肉食になって野菜はちょこっとしか食べなくなってしまって(そのせいで太った?)ちょっと良くないよな~と思っているこのごろ。それでも普通のアメリカ人よりは健康的な食生活をしているんだろうと思うほどこちらの人々は恐ろしい食生活をしている。まあ、それは次にお話することにして、肉に戻ろう。狂牛病が見つかっているというのにこちらの人はまったくもって牛肉を控えようとは思っていないらしい。うちもその中に入ってるけど。そしてポークはチキンほど人気がない。チキンも家庭ではももより胸が主流らしい、理由は脂肪が少なくカロリー低いから。のようだけど、コーラがばがば飲んでていまさらって感じ。そして日本ではなじみの無いターキーも人気、あんましおいしくないんだけど。写真は去年したBBQの時。aPONが掲げているのは牛ひき肉です。こんなのが普通にスーパーで売っています。30cm四方のトレーにぱんぱん山盛りに入ったひき肉とかも見たことあります。そして薄切り肉というのは探すのが困難です。
[PR]
by apona | 2006-04-05 23:21 | aPON~独り言~