アメリカ在住主婦え~ぽんの独り言


by apona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

両親がNYも行きたいっていうからこっちも行きました。1泊二日。でもね、これじゃ時間があんましなくて他にブルックリン橋やグラウンドゼロも行きたかったけどカット。皆マンハッタン行くのは初めて。行くまで私、NYのことなんて自由の女神以外全然知らなかったのですが(近くに住んでるけど特に興味もなく)色々調べた結果ツアーじゃなく自分達で行動することにしました。

1日目、早起きしたのにまず空港までの道のりで渋滞に巻き込まれる。そのご時間内に空港に着いたものの、フライトがキャンセルになっており次の2時間後のフライトに乗ることに。
やっと飛行機が飛んでニュージアジー・ニューアーク空港に着きました。その後は電車に乗ってマンハッタンに行くのですが、プラットフォームに降りた瞬間電車がでてしまい、次の便は40分後。お昼時だったからみたい、その前まではバンバン電車出てたのに!

んで3時前頃にマンハッタンに着いたわけですが(予定では12時ごろ)まず、チャイナタウンでお昼に飲茶をする予定でした。んが遅くなってしまったのでお昼行くところは夜に行くとして、まずチャイナタウン付近のホテルへチェックインしに。NYのチャイナタウンは全米最大規模だそうでチャイナタウンの駅降りたら中国のようでした。(行ったことないけど。とりあえず香港みたいでした)乾物や魚が臭いし。
で、ホテルまでの道のりでシャンデリアをたーくさん売ってる通りがあったんです。通りをはさんでもシャンデリア専門店、それが100Mくらい続いてた!香港人がシャンデリア好きなのは知ってるけど、こんなに同じような店ばっかで売れるのかい?大丈夫なのかい?と余計な心配。でもかくゆう私もシャンデリア好きなのでいつかはいくつか家に欲しいのでした。

ホテルチェックイン後はロックフェラーセンターの展望台のチケット5時半のを予約してたので、ロックフェラーへ直行。
かの有名なスケートリンクは思ったより小さかった!2倍はあるんだと思ってたんだけど。50Mプールくらいか??んでとりあえずその辺のカフェでおそいランチ。
その後母がMOMAを見たいというので(入る時間はないけど入り口だけでも見たかったんだって。母は油絵を描きます。)近くにあるMOMAへ。(一度上野美術館でMOMA展やったので確か一緒に行ったんだよね。私は美術短大卒ですが古い絵ばっかりの美術館に行くのはあまり好きではありません。昔の人で好きなのはダリとミュシャくらい。もうMOMA展でMOMAにあるダリの絵みたし。見てなかったら絶対入ってたと思うけど。)
そしたらMOMAストアーには入れたので見てきました。便利でかわった物のお土産やさんという感じ。結構日本人アーティストの作品が多くて感心してみてたらなんと角に”無印良品”コーナーが!やるじゃん日本!

で時間になったので展望台へ。ここからはマンハッタンが一望出来ます。夕暮れの時間に合わせてチケット買ったんだけど、暗くなるにはずいぶん時間がかかったのでしばらくここで過ごしました。風が強かった!でもマンハッタンって夜、上から見ると綺麗!日本みたいに広告がごみごみしてないのね。ビルに広告がでてるとこないし、ビル自体に会社の名前が書いてあるのって少ししかなかったよ。写真の反対側はセントラルパークで、こちら側程綺麗ではないので皆無視でした。

その後ホテルのある駅チャイナタウンへ戻り飲茶ランチをするはずだった場所でディナーをすることに。その前に、リトルイタリーの通りを通ってチャイナタウンへ行く事に。面白いのが、アジアンの店ばっかだったのが突然次の店からイタリーになること!その後チャイナタウンまでイタリーが続くのです。丁度暖かい日だったので皆外でディナーしてていい感じ。でもうちらは中華を食べにテクテク歩く。

飲茶のお店の名前はゴールデン・ユニコーン。NYチャイナタウンでNO1と評判の飲茶屋らしいのでここにしたんですが、夜飲茶やってるのか・・・?ここでは夜でも飲茶やってるとこが多いと聞いたのでやってることを祈りつつ行ったのですが、はい。やってませんでした。でももう入っちゃったから夜はそこにしたんだけど。
実は私オーストラリアに語学留学してた時、香港出身オーストラリア人とお付き合いしてて、中華料理をたらふく食ってたんです。向こうの人、外食多いんですよ。毎週大人数でレストランで飲茶やディナーだったので私、中華料理大好き。
んでとりあえずおいしそうな物を頼んだんですけど、お味はイマイチ・・・。沢山頼んだのにほぼ全ての品がイマイチでした・・・。期待してたのに・・・悔しすぎ!旦那はアジア料理好きではないほうなので普段一緒に行けないし、まして今は貧乏の身、外食もあまりしないのですごく楽しみにしてたのに!
よくあるんです。評判いいからって食べると別にたいしたことない食べ物!本当多い!人々の味覚を疑います!アメリカ人の味覚はほぼ死んでるからもう信用しないけど、日本人も最近信用できんな~・・・。かといって自分でおいしいものを再現できるわけじゃないので悲しいです。
飲茶だったらおいしいのかな・・・?でも2種類食べたダンプリングもいまいちだったし・・・。
飲茶はもしかしたらおいしいかもしれませんが、ここ、とりあえず夜はおすすめしません。
その後はまたリトルイタリーを通り過ぎてホテルへ。イタリア料理にしとけばよかった・・・。

次の日はナイアガラ旅行と同じく予報どおりの雨。朝は前日時間がなく行けなかったSOHOへ。まずはその前にNYのNO7にいつも入るという"Eileen's special cheesecake"、チーズケーキ店へ。丸いミニチーズケーキが小さな店内で食べられます。もうあまり期待はしてなかったんですが・・・・・げきうまっ!!
人生食べたチーズケーキのなかで一番おいしかった!濃厚かと思いきやわりと軽め。甘さも丁度いい!最高!!これ、家で再現した~い!(後にネットでレシピ検索するものの見つからず)いつかこんなの作れるようにチーズケーキつくり続けます!(丁度この何日か前つくったから比較しやすかった。うううん違うぜ)私、お菓子意作り下手っぴだけど、チーズケーキだけは時々作るんだ、毎回レシピ変えて、追求。チーズケーキ好きだからね。

その後SOHOを歩く。思ったのはSOHOって日本の銀座っぽい、建物も古めで。うちらは今回買い物に興味がなかったので、そんなに・・・って感じでした。

その後は自由の女神を見るフェリーへ。女神の陸へは上陸しなくて良いと言うことにしたので、無料の通り過ぎるだけのフェリーを使用。これがでかい!
3階くらいあって下は地元人が離れ島への交通手段として使い、上は観光客が。中にはトイレも、軽食が買えるとこもあってタダなのにすげー。
時間は片道30分ほど。この日は雨で(その時は曇りだったけど)霧がすごくて女神のいい写真はとれなかったよ・・・。
でもタダででかい船に乗れたので満足度100%なうちらでした。(有料フェリーは小さくて人が詰まって乗ってた)

その後、グランドセントラル・ターミナルへ。よく映画で出てくるとこです。結構薄暗かったのですがそれがいい感じ。ライトが全部黄色系だったから。
そこのフードコートでお昼。とりあえずお腹のすいてる私と旦那だけ食って両親と妹は次行くタイムズスクエアで食べることに。

グランドセントラル駅からタイムズスクエア間はシャトルが出てるのですが(そして混んでた)背の高いちょっと変わったおしゃれの女の人がマルチーズをおんぶ紐みたいのでだっこ状態にして入ってきたの!顔見たらマイケル・ジャクソンみたいで彼が女装してるみたいでした。(違うけど)妹と勝手に犬女と命名。

タイムズスクエアは人が多い~!街も渋谷みたいな感じですね。でも日本ってビル全体がお店だったりなんて普通だけどNYでは1階だけがお店で上はオフィスってのが多いみたい。お土産やさんが多かった。ここだけは興味があったというMTVショップは工事中で閉まってた!ううぅ。
で、うろうろしてたら吉野家を発見!あるとは聞いてたけど思わず入って、ランチ食ったのにまた食べることに。やっぱし試さないと・・・しかも私と旦那は3年は吉野家食ってないし。店内はファーストフード店みたいで日本人従業員は見当たらず。メニューも違う物が沢山あったけどうちらは牛丼半分こに。妹のBBQ丼みたいのは中華っぽく五香粉の味が。牛丼はご飯が日本とちょっと違ったみたいで肉は日本ほど脂身がなく、玉ねぎは多めだったみたい。隣の客2グループも日本人で、やっぱし試したくなるのね、アメリカン吉野家。
個人的にはタイムズスクエアたいしたことない、渋谷のほうがいいと思った!

その後歩いているとスコールのようなものすごい豪雨になり一時駅へ非難。その後はその辺歩きつつ帰りの駅まで行きました。
マンハッタン内移動には全てメトロを使ったのですが、場所によって客層が違うし電車も違うんですよ~。上のほうは客層も悪く、電車も汚い。下に行けば行くほど客層も良く、電車も綺麗に。
NYもDCに負けず黒人の人口が多いですね。チャイナタウン駅はほぼ中国人しかいません。
一番初めに間違えて上にいってしまった時すっごい恐かったです。DCのメトロよりこわ~!
なのでマンハッタンに行く人は気をつけましょう。

帰りの飛行機はまたもや遅れに遅れ、4時間くらい遅れたかな?しかも待ってる場所が小さいとこで、スタバと1つレストラン以外キオスクみたいなお店が1つしかなくて時間つぶすのが大変でした。
ナイアガラからの帰りの飛行機も2時間くらい遅れたよな・・・。国内線ってほんとよく遅れるなあ・・。旅行の計画は余裕をもってたてるといいですね。

てな感じのNY旅行でした。(個人的に展望台が一番良かったです)
f0093051_1463826.jpg

[PR]
by apona | 2006-11-01 02:02 | 旅行